ヤミ金と解決

2011年12月15日

ヤミ金と解決

借金800万を返済できたオススメの方法はこちらぴかぴか(新しい)

ヤミ金に対する法的な対策が、ある程度は強化されたにもかかわらず、その被害が無くならないのは、借り手の側にも何らかの問題があるからかもしれません。ダッシュ(走り出すさま)

そこで、ヤミ金の被害にあわないためには、どのような点に気を付けるべきでしょうか。また、実際に被害にあった場合、どのようにして解決をはかればよいのでしょうか。

(1) ヤミ金の被害にあわないための自己防衛の方法

@ まずは、借金についての正しい知識を身に着けることが必要です。

利息の仕組みはもとより、利息制限法と出資法上の上限金利、貸金業規制法で禁止されている取立て行為については、最低限知っておくべきです。exclamation×2

これらの知識については、当ブログでもご紹介してきましたし、ネット上で検索すればすぐに知ることができます。また、金融庁や各弁護士会も、啓発用のパンフレット等を配布していると思いますので、それに目を通してみてもいいでしょう。ひらめき

A 登録業者かどうか確認しましょう。

ヤミ金は、無登録、あるいは登録番号を詐称して営業していることがほとんどです。たらーっ(汗)

金融庁のホームページに行けば、登録されている業者かどうか検索することができますし、悪質な無登録営業の業者も公開されています。また、金融庁のホームページに限らず、ネット上には、悪質なヤミ金業者のリストが掲載されていることがよくあります。

自分が知らない金融業者からお金を借りる際には、必ず、借入先の情報を検索してみてください。exclamation×2

B 契約書の内容確認と保管管理

貸金業者から発行される契約書の内容をよく確認し、分からない点は業者に問い合わせ、納得した上で借りるようにしましょう。そもそも、契約書を交わさないような業者から借り入れては絶対にいけません。exclamation×2

カードローン等でも、最初に借りる時に、会員規約等が送られてくると思いますので、よく確認してください。

契約書は後から重要な証拠になりますので、保管管理を徹底してください。exclamation×2

C 自己管理の徹底

お金を借りること自体は、悪いことではありません。

ただ、安易な借り入れを繰り返すと、借入先が無くなり、ヤミ金に行き着くことになりかねません。よく言われることですが、お金を借りる際には、収入とのバランスを考えましょう。ー(長音記号1)

(2) もしもヤミ金の被害にあったら

自分一人で思いつめず、必ずどこかに相談してください。exclamation×2

まずは、国民生活センターや法テラスに電話で相談してみるのがいいと思います。また、各都道府県警察等にも、相談窓口があります。もちろん、弁護士に相談されるのもいいでしょう。ひらめき

相談先は多数あるので、一人で悩まないで、とにかく相談されることです。exclamation×2

借金800万を返済できたオススメの方法はこちらぴかぴか(新しい)





posted by 借金返済ゆうじ at 08:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。