民事再生のメリット

2011年11月24日

民事再生のメリット

借金800万を返済できたオススメの方法はこちらぴかぴか(新しい)

個人の民事再生手続きには、メリットがある反面、デメリットもあります。exclamation×2

(1) 個人の民事再生手続きのメリット

@ 一番のメリットは、住宅など、自分の失いたくない財産を残すことができることです(※ただし、住宅については住宅資金特別条項を利用する必要があります)。ひらめき

A 少しとはいえ、借金の一部を返済するので、債務者の自尊心へのダメージが少ないといえます。

B 自己破産と違い、職業制限や資格制限がありません。

C 自己破産と違い、借金の理由が、ギャンブルや浪費でも個人の民事再生手続きは利用できます。

(2) 個人の民事再生手続きのデメリット

@ 個人の民事再生手続きを利用するためには、安定した収入があることが条件となります。exclamation

A 住宅ローンについては減額されません。あせあせ(飛び散る汗)

B 信用情報機関に事故情報として登録されるので、5年〜10年程度は、新たなクレジットカードの作成や借り入れは困難でしょう。exclamation×2

C 官報に掲載されます。exclamation

D 個人の民事再生手続においては、個人再生委員が選任される場合があり、その場合、個人再生委員への報酬として裁判所に20万円程度、納付する必要があります。

E 個人の民事再生手続きは、手続きが煩雑である場合が多く、なかなか自分で手続きを行うのは困難で、弁護士等に手続きを依頼する必要があります。また、他の債務整理手続きに比べて費用が多くかかるようです。ダッシュ(走り出すさま)

借金800万を返済できたオススメの方法はこちらぴかぴか(新しい)





posted by 借金返済ゆうじ at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。