法テラスとは

2011年10月05日

法テラスとは

借金800万を返済できたオススメの方法はこちらぴかぴか(新しい)

法テラスに借金問題を相談した場合、どのような対応をしてくれ、費用はどのくらいかかるものなのでしょうか。exclamation×2

そもそも、法テラスといっても、みなさんには馴染みがないかもしれません。

(1) 法テラスとはどのような機関なのか

まず、法テラスは法務省所管で、国の機関です。

全国にその支部が置かれており、大抵の場合、県庁所在地にあることが多いですが、それ以外の主要な都市にも支部が置かれています。

そして、法テラスには、法律事務所が併設されており、弁護士が常駐しています。

また、法テラスは、地元の弁護士会のみならず、地方公共団体、消費者団体や犯罪被害者支援団体などとも、連携・協力しています。

(2) 法テラスではどんな対応をしてくれるの

基本的に、法的トラブルに関するすべての相談に応じてくれます。耳

よって、借金に関する問題について、何でも相談することができるでしょう。ひらめき

なお、法テラスに直接出向くことができない場合などは、電話やメールでの相談も受け付けています。

また、法テラスは、各機関や団体と連携・協力しているため、相談者の相談内容に応じて、最適な相談窓口を紹介してもらえます。

(3) 費用はどれくらいかかるのか

まず、電話やメールでの対応はすべて無料です。

実際に、法テラスに出向いて法律相談を受けた場合でも、無料で相談に乗ってもらえます。

ただし、「収入が一定額以下である」などの条件を満たした場合にだけしか、無料の法律相談に乗ってもらえないので注意しましょう。exclamation

法テラスを通じ、破産手続などを弁護士に依頼することになった場合、その手続費用がかかります。

この場合、上記条件を満たせば、法テラスが費用を立て替えてくれるでしょう。

そして、毎月5,000円〜10,000円ずつ、法テラスに返済していくことになります。

このように法テラスは、法的トラブルを抱えたとき、最初に相談できる、第一次的な窓口と考えていいかもしれません。ひらめき

借金800万を返済できたオススメの方法はこちらぴかぴか(新しい)





posted by 借金返済ゆうじ at 02:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。