借金返済を相談する

2011年09月22日

借金返済を相談する

借金800万を返済できたオススメの方法はこちらぴかぴか(新しい)

借金を抱えている方が、どこかに相談しようとした場合、その内容は、以下の3つのどれかになろうかと思います。exclamation

@ 借金をゼロにして、人生の再スタートをきる。

この場合、自己破産の手続をすることになります。

ただし、自己破産をした場合、いくつかのデメリットがあります。exclamation×2

その中の主なものとして、自分の財産(自宅、土地、車等)を失う、個人信用情報機関に破産者として登録される、官報に載る、転居や旅行が制限される、一定期間なれない職業がある、などでしょうか。あせあせ(飛び散る汗)

A 現時点で抱えている借金を減らして、毎月の返済額を、返済可能な額にする。

この場合、任意整理手続か、個人再生の手続をすることになります。exclamation

いずれも、債務を減額し、返済可能にしていく手続です。

両者の違いは、任意整理は、弁護士等に債権者と直接交渉してもらい、債務の減額を目指すのに対し、個人再生は、裁判所を利用する手続です。

一般的に、個人再生の方が、手続に時間がかかる、官報に掲載されるなど、デメリットが多いと言えます。

B 過払い金があると思われるので、それを取り戻したい。

この場合は、弁護士等に依頼し、これまでに返しすぎた金額を計算してもらい、その額の返還を請求していくことになります。exclamation

仮に、相手が返還に応じない場合は、返還請求訴訟を起こすことになります。

ちなみに、返還交渉は、個人でもできますが、個人ではなかなか業者に相手にされないことも多いようなので、専門家に頼むほうが解決しやすいでしょう。

借金800万を返済できたオススメの方法はこちらぴかぴか(新しい)





posted by 借金返済ゆうじ at 09:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。